今回は、おしゃれなコード進行には欠かせないテンションノートについて解説していきます。
トライアド(三和音)やセブンスコード(四和音)も悪くはありませんが、
テンションノートを加えると、独特な魅力な響きがします。
テンションノートには複数ありますが、今回の記事では主に9th(ナインス)について解説をします。
9thを加えたコードを簡単に覚える方法がありますので、ぜひ、最後まで読んでみてください。
テンションノートとは何か?
トライアドやセブンスコードの上に、加える音のことをテンションノートといいます。
ただ単に、テンションと呼ぶこともあります。
ドミソシで構成されたCM7にレやファ#やラの音を加えることができるのです。
そうすることで、独特でおしゃれな響きを生み出すコード進行が作れます。
テンションノートには9度、11度、13度の音があります。
9度のことを9th(ナインス)、11度は11th(イレブンス)、13度は13th(サーティンス)といいます。
9thには♭9th、9th、#9thの3種類あります。
ルートの音に対して、それぞれ短9度(b9th)、長9度(9th)、増9度(#9th)の音を加えます。
長9度というのは、1オクターブと長2度の意味ですので、
C7というコードに9thを加える場合は、ドの音の長2度上の音を加えればいいということです。
つまり、レを加えるのです。
11thには11th(完全11度)と#11th(増11度)の2種類があり、
13thには13th(長13度)と♭13th(短13度)の2種類があります。
11度は、1オクターブと4度になっており、13度は1オクターブと6度になっているのです。
テンションノートを楽譜で確認してみましょう。
まずは、長調のダイアトニックコードで認められているテンションノートを学びましょう。
続いて、短調のナチュラルマイナースケールに基づくダイアトニックコードと、
ドミナントセブンスコードで認められているテンションノートを学びましょう。
コードに認められるテンションノートの一覧表を作ったので、見てみましょう。
認められるテンションノート | |
IM7 | 9th,#11th,13th |
IIm7 | 11th,b13th |
IIIm7 | 11th |
IVM7 | 9th,#11th,13th |
V7 | b9th,9th,#9th,#11th,b13th,13th |
VIm7 | 9th,11th |
VIIm7b5 | 11th,b13th |
認められるテンションノート | |
Im7 | 9th,11th |
IIm7b5 | 11th,b13th |
bIIIM7 | 9th,#11th,13th |
IVm7 | 9th,11th |
Vm7 | b9th,11th |
V7 | b9th,#9th,#11th,b13th |
bVIM7 | 9th,#11th,13th |
bVII7 | 9th,13th |
Ⅴ7に多くのテンションノートが認められているのが特徴的です。
これらは一般論としてとらえてください。
コードにどのテンションノートが認められているかは、人によって解釈が違うこともありますし、
使用するスケールや状況によって変わることがあります。
例えば転調が絡んできたときなどは上記のテンションノートが使えない(使いづらい)時があるのです。
IIm7♭5はb9thがテンションノートとして認められていません。
私はこの意見に異論がありますが、それは横に置いておきます。
IIm7♭5は、主に短調のツーファイブで使われることが多いのですが、
このIIm7♭5を長調で使うことも出来るのです。
モーダルインターチェンジといって、同主短調のダイアトニックコードを
借用して使用することができるのです。
つまり、Key in Cの曲に、Key in Cmのコードを使うことができるということです。
その場合のIIm7♭5は、テンションノートとして9thを使うことができます。
Dm7b5の場合は、9thがミになるのですが、元の調のKey in Cmは
シミラの3つにフラットが付いた調なので、9thを使うことは難しいです。
しかし、Key in Cならば9thのミを使用することは全く問題ありません。
このように借用和音や転調が絡むと、認められるテンションノートが変わることがあるのです。
テンションノートは非常に奥が深いのです。
9thを加えたコード進行の覚え方
テンションノートを加えたコードは音の数が多くなり、
セブンスコードと同様に音を省略することが多いです。
ピアノの場合は、右手のコードからルートを省略した形を使うことが一般的です。
ここでは、右手のコードの押さえ方を解説します。
|
言葉での説明だと分かりづらいですね。以下の楽譜を見て学びましょう。
GM9ならば、長3度の音であるB(シ)の音をルートにしたマイナーセブンスコードを
まず最初に作ります。Bm7(シ・レ・ファ#・ラ)ですね。
ということは左手でG音(ソ)を鳴らして、右手でBm7を鳴らせばいいのです。
Fm9ならば、3度のラbをルートにしたメジャーセブンスコードを作ります。
AbM7(ラb・ド・ミb・ソ)を作るということです。
そして、左手でF音(ファ)を鳴らして、右手でAbM7を鳴らすのです。
メジャーナインスコードを強進行で進めていくコード進行を作りました。
コードネームの上には、右手で押さえるコードを示しました。
これならば、弾きやすいのではないでしょうか。
メジャーナインスコードを強進行で弾くだけでも、おしゃれなサウンドを楽しむことができます。
音源を用意しましたので、聴いてみてください。そして、弾いてみてください。
テンションノートを使ったコード進行
テンションノートを使ったコード進行はどのように作ればいいのでしょうか?
まずはツーファイブワンから始めてみるのが良いでしょう。
Dm7→G7→CM7のそれぞれのコードに9thを加えてみましょう。
もう一つ、短調のツーファイブワンの例も出しておきましょう。
Dm7b5→G7→Cm7にテンションノートを加えてみました。
ハーフディミニッシュであるDm7b5にb9thを加えていますが、
賛否両論あるかもしれませんね。
この音は、テンションノートとして認めないという人もいます。
私は認めても良いと考えているので、今回は使用しました。
楽譜と音で、テンションノートの特性を身に付けましょう。
テンションを加えたコードの使い方の1つに、ソプラノペダルがあります。
下の譜面のストリングスの「ソ」の音はDm11の11th、G7のR、
CM7のP5、FM9の9thになっています。
この使い方はポピュラー音楽では比較的よく使われますので、必ず習得しましょう。
今回は、9thを中心にテンションノートの解説を行いました。
テンションノートの魅力の一部しか解説できなかったと思いますが、
9thを使ったコード進行は、非常に多いのでいくらかは参考になったと思います。
今後は、11thや13thを加えたコード進行を紹介していきたいと思っていますし、
b9thや#9thについても解説を行えればいいなと思っています。
難しく感じるテンションノートの入り口として、この記事を役立てていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。