今回はハーフディミニッシュコードについて解説します。
このコードは特に長調の曲においては存在感が薄く、使い方が難しいと思われている方もいると思います。
しかし、ハーフディミニッシュコードの構成を学んでみると意外な使い方があることに気がつきます。
それらを今回紹介したいと思います。
ハーフディミニッシュコードの基礎知識
ハーフディミニッシュコードは『マイナー・セブンス・フラット・ファイブ・コード』とも呼ばれることがあります。
どちらの呼び方も正しいので両方覚えておくといいでしょう。
名前を読むと分かるようにマイナーセブンスコードの5度の音を半音下げたコードになっています。
上の譜面に示されているようにディミニッシュコードとの違いも7度の1音だけとなっています。
ハーフディミニッシュコードの第7音を半音下げればディミニッシュコードになります。
このようにコード理論は丸暗記するのではなく、
他のコードとの違いを学ぶことで効率よく覚えることが出来るのです。
他のコードも同様のやり方で覚えられます。興味がある方は以下の記事をお読みください。
ハーフディミニッシュコードの使い方
ハーフディミニッシュコードの具体的な使い方について解説します。
ディグリーであらわすと長調ならば ⅤIIm7♭5として、
短調ならばIIm7♭5として出てくることが多いです。
短調のツーファイブワンのツーが主な使われ方でしょうか。
短調のツーファイブワンのツーのコードは、
マイナーセブンスコードとハーフディミニッシュコードの両方が使われます。
IIm7→V7とIIm7♭5→Ⅴ7の2パターンがあるということです。
長調の曲においては、セカンダリードミナントをツーファイブに分けたときの
ツーのコードとして使用されることがあります。
セカンダリードミナントでは解決するコードをIm7として、
その前にドミナントセブンスコードを置くわけです。
そしてそれをツーファイブに分けるわけですから、
基本的には短調のツーファイブワンと同じということです。
ドミナントセブンスコードの代理コード
ハーフディミニッシュコードの構成を見てみると、
ドミナントセブンスコードとの共通点に気がつくはずです。
Key in CならばG7とBm7b5ですが、この2つのコードは共通音が非常に多いのです。
G7のルート音であるG(ソ)を省略するとBmb5になるのです。
さらにはG9のルート音であるG(ソ)を省略するとBm7b5になります。
よってハーフディミニッシュコードとドミナントセブンスコードは、
代理コードの関係になっているということです。この考えには異論があるかもしれません。
しかし、ⅤIIm7♭5→Iという進行は成り立ちます。
和声学では根音省略形と言って、この和音が使われることは珍しくありません。
コードの連結に気をつけましょう。
ドミナントセブンスコードの代理として使うなら、導音は主音へ、
第7音は2度下行させるのが自然な響きになります。
通常のドミナントモーションと変わりません。
ハーフディミニッシュを使う場合はルートが導音になるので、
ベース音が短2度上行して主音へ進ませるということです。
9th(ナインス)も2度下行させるのがいいでしょう。
ハーフディミニッシュコードをクリシェで使う
ハーフディミニッシュコードの別の使い方ですが、クリシェの中で出てくることがあります。
CmM7→Cm7b5→Cdim7→Cm7b5→Ddim7進行を作りました。
ホラー音楽っぽくなっていますが普通のポップスでも、
クリシェの中でハーフディミニッシュを使うことはできます。
あなたも試行錯誤を繰り返し、ハーフディミニッシュコードの可能性を探ってみてください。
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